Skip to content

Nord Theme を使い始めた

Posted on:2023年9月13日

Nord を使い始めた。

昔は color scheme を変えて気分転換する、というのはとても頻繁にやっていて、自分の中ではお手軽リフレッシュのネタだった。 が、iTerm2, VSCode, Vim, IntelliJ, etc… と、いろんなツールを使っていると、色が揃わない気持ち悪さがあって、コロコロ変えるのも面倒だったり、そもそもその色合いが特定のツールで(簡単に)使えるかどうかも微妙だったりして、おそらく 8 年くらいは icebergを使い続けていた。

今回たまたま別の調べ物をしていて WezTerm に移行してみている を見つけ、その中に Nord への言及があったので、チラ見してみたら、かなり好みの色合いだった。 しかもだいぶいろんなツール郡に普及している雰囲気があったので、久々に重い腰を上げて気分転換をやってみた。

ツールのカバレッジは非常に高く、Nord - Portsをみると対応ツールを一覧できる。 自分が今回変えたのは、

Obsidian のテーマは結構悩ましかったところだったので、今回の Nord で定着するといいなと思っている。

VS Code については、コメントの foreground color とワードのハイライトの background color が似すぎていて見辛くなってしまっていたので、以下の様な設定を settings.json に加えてちょっとだけ色をいじった。

    "workbench.colorCustomizations": {
        "[Nord]": {
            "editor.wordHighlightBackground": "#404859"
        }
    },

色は適当だけど、まぁまぁ悪くない。 しばらく使ってみる。 気に入ったらこのブログの色合いも寄せてもいいかもしれない。

(それはそれとして、当初の目的だった WezTerm も試してみたい)